Door*

ある日のDoor ノックしてみませんか?

Halloween








久し振りに撮りました(^w^)










雑貨写真w





今日はハロウィンですが
今年は長雨や水害で、色々被害が出ましたねぇ・・・(T^T)




Nikon D5100







川越散歩








小江戸川越の風情。










以前行った時は、お正月だったのでめちゃ混みでしたが
平日だと意外に空いていて、のんびり(o^∇^o)ノ












ここは、焼き物教室をやってるようでした^^






ね?







しかし少し経つと、観光バスが・・・。
爆買いは、川越でもされた模様(;´゚∀゚`)





Nikon D5100







少しずつ・・















色付くモミジ。






季節は、移ろいゆく。




Nikon D5100







ちりめんで秋






と言っても「おじゃこ」じゃないですよ(笑)











この子たち(^w^)







可愛い~o(*^▽^*)o~♪







随分前にもチラっと載せた事がありますが
川越の「創作ちりめん布遊舎」さんにて

行くと必ず撮りたくなっちゃう^^;
これは、ショーウィンドウのものを撮りました。
お店の中にも、こんな可愛いちりめん小物がいっぱい♪
見てるだけで、楽しくなります(o^∇^o)ノ












店先にもw

京都をはじめ東京の巣鴨等、結構各地にあるようですね?
知らなかった(^ ^;)ゞ


Nikon D5100







匂ったらごめん!








なんつータイトル!
って感じですか?(笑)

だって・・











ね?
匂いそうでしょ?(* ̄m ̄)
踏まないように、気を付けましたよ!
万が一踏んだら、帰りの車がエライ事になりそうだしwwww






これも秋の風物詩?(^w^)




Nikon D5100







道端の秋








今年も見付けたよw










親分www
(チカラシバ)






でも今年は、草刈りしたのかちょっとだけしか見掛けなかった。







こっちは、キンエノコロ^^
小さくても光を纏ってキラキラしてる♪




Nikon D5100







夕空
















この日の空は、本当に綺麗だった。













空にも、段々秋の気配が濃くなってきましたね。






千葉にて。




Nikon D5100





のれん













のれんのある風景。






趣を感じますね^^







結構撮って来たつもりだったんですが、
そうでもなかった(; ̄ー ̄A


川越にて。



Nikon D5100



***


17・18日とお祭りだったようですね?
私は毎回行くタイミングがずれるなぁ(; ̄ー ̄A





気分転換








ちょっと硬い記事が続いたので、今日は柔らかくw










よく道路脇や公園の植え込み等で見掛けるお花。
名前は分からないんですけど、日差しを受けてキラキラしてると目を惹きます^^

6月頃も咲いてなかったかな??



Nikon D5100







開かずの門














(↑を抜粋)
東京集治監がこの土地に建てられた明治12(1879)年のもので、
当時としては珍しい、煉瓦・石造りの建造物。
関東大震災で集治監の建物は全壊したもののこの門だけは無事で、
小菅刑務所として建て直された時に記念に残されたものになる。


136年前のもですねぇ。












ハート型!






決して開けられる事のない門。





Nikon D5100/D40



***


この場所に、こういう歴史的なものがあるって、たぶん殆んどの方が知らないですよね?
私も子供が建築を学んでなければ、知らずにいたと思います。
集治監時代にはこの小菅から技能囚が作った煉瓦が全国各地に送られ、
近代建築の礎を担っていたそうです。
しかも小菅の煉瓦は、最高級品だったとか。
煉瓦には、桜の門が刻印されてたらしい。