Door*

ある日のDoor ノックしてみませんか?

竹林のトンネル























さわさわ~と風に揺れる感じが好き(^ー^* )



Nikon D5100











十六の月

















本当は、星が撮れたらいいな~なんて思っていたのですが、
見上げればお月様が・・。
これじゃ、星は撮れないですもんね?

でもお月様も久し振りでしたので、撮ってみました(^ー^* )




Nikon D5100











[○▲○]と海










前回は、ちょっと畏まった記事だったので
今回は、ゆる~~~~~く(≧∇≦)/

















我が家のダンボー
海初体験(笑)
見事に水没したのは内緒(;¬b¬)
(プラキットの子なので、この後分解してダッシュボードの上で乾かしました^^;)








最後は夕陽にお別れを
「またね~」な感じ?( ̄▽ ̄)ノ





Nikon D5100











古事記の世界









お出掛けの相棒ちゃんが
「今回出掛けるなら、神社巡りしない?」なんて言ってきた!

「お!どうした!?珍しい」と思ったものの
実は私、最近古事記を読んだばかりなんです!
なんという偶然!
なので当然、そのお出掛けに乗っかりました!(≧∇≦)/


で、廻った先の写真になりますが・・・



今回神社をチョイスしたのは、相棒ちゃん。
特に神社とか興味もなかったし、詳しい方でもなかったのに・・・









最初がここでした!!
(因みに、今回は千葉県内の神社です)
どなたが御祭神かな~?なんて行ってみたら・・・・



(*゚ロ゚)ハッ!!

最高神じゃないですか!!!!
皆さん、知ってました?
天御中主神・アメノミナカヌシノカミ
高御産巣日神(高木神)・タカミムスビノカミ
神産巣日神・カムムスビノカミ

我が国最初の神様 造化三神と呼ばれる方。
(私、古事記読むまでこの神様知りませんでした(^o^;
いやぁ、お恥ずかしい限りヾ(;´▽`A``)







上総国東金総鎮守 田間神社
決して大きいとは言えない神社でしたけど、とても気持ちのいい場所で、
神主さん(だったのかな~?一人しかいなかった)
とても親切で、もちろん御朱印も頂いて来ました^^

近くに行かれたら、是非立ち寄ってみて下さい。





そして次は







橘樹神社
こちらは茂原にあります。
御祭神は弟橘比売命 (オトタチバナヒメノミコト)
あの日本武尊のお嫁さんです。
この二人のエピソードは、古事記にあります。

なのでここは行けたらいいな~なんて思ってたのですが、
今回相棒ちゃんのチョイス、凄いです!(笑)

二つ目の御朱印GET!
それとここには









こんな可愛い子達(4匹)もいました(≧∇≦)/
相棒ちゃん、お持ち帰りしたそうでした(笑)


続いて・・


上総国一之宮玉前神社
御祭神 玉依姫命(たまよりひめのみこと)
神武天皇の母上ですね。

それと玉崎神社
御祭神は同じく玉依姫命(たまよりひめのみこと)







↑は玉崎神社。
ここの御神木は、すご~く厳かな感じでした~!
玉前神社は、改修工事中だったので写真はなし^^;
御朱印は、玉前で玉崎では、残念ながら社務所がなかったので貰えず。

二社とも素敵な場所でしたよ。
玉崎は、ひっそりと奥まった場所にあるせいか、静かな佇まいでした。
それでも私達のような遠方から来たようなお二人が、お参りしてました。


***


境内が工事中でしたので写真はないですが、御朱印が頂けた白子神社
御祭神 大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
出雲の神様ですね。
ここで初の国つ神^^
他2柱

来年、大きな祭事があるもよう。

でも月読さんもお祀りしている事もあり、星に関係する神社です。
この月読さん、古事記ではほとんど出番がないですね?
三貴神なのに・・・。
エピソードが、スサノオとかぶってるから?
ちょっと可哀相^^;







あ!一社々説明してると長くなっちゃいますね(〃゚д゚;A
でも後少しです!(皆さんガンバ!)







こちらは、御宿にある春日宮
御祭神 天児屋根命、武甕槌命、経津主命、栲幡千々姫(千々幡姫命)
この鳥居の周りは、トトロの森のようでした。

ここも残念ながら御朱印が貰えず。
社務所はあるものの、開けっ放しで御留守!w( ̄▽ ̄;)w
でも、ここが日本らしいですよね?
だってお守りとか盗まれちゃいますよ?
なのに、窓も空いたまま^^;
平和です。


最後にこちらも写真はないですが
房州伊勢の宮 天津神明宮
鴨川にあります。
御祭神 天照皇大神(アマテラスオオミカミ)
豊受大神(トヨウケビメ)
八重事代主神(ヤエコトシロヌシ)
大山祇大神 ほか七柱の神を合祀


皆様御存じ、アマテラスさん。
そして伊勢の外宮に祀られている豊受大神ですね。
でもこの方、日本書紀には出てこないそうです。
食べ物の神様。

面白いのが大国主の子供である事代主が一緒にお祀りされてる事。
あの国譲りであっさり天つ神に「OK」と言っちゃった神様だから?(笑)
そこら辺の御由来は、ちゃんと書いてあるので気になる方は神社のサイトへGO!

ここも素敵な神社でしたよ。
お休み処なんてのもありました。
無料で使えるそうです。

ここでは無事に御朱印GET♪
巫女さんが書いて下さったんですが、
宮司さんが書いてくれたものも頂けます♪
お得ですね~(^w^)


以上、長くなりましたが今回廻った神社(7社)です。
今までは、こんな見方で神社を訪れた事はありませんでした。
ただ好きってだけで行ってましたが、古事記を読んでから行くのもいいものですね。

そして今回で今年のお正月に氷川神社で作った御朱印帳が、いっぱいになりました~(o^∇^o)ノ
(相棒ちゃんのリストには30以上もありましたが、もちろん一回で全て廻れるはずもなく
今後また千葉に行った際に、続きを廻ってこようと思います。)

そういえば、(大宮)氷川神社の御祭神は
須佐之男命(すさのおのみこと)
稲田姫命(いなだひめのみこと)/櫛名田比売 (くしなだひめ)
大己貴命(おおなむちのみこと)→のちの大国主大神
ですね^^



それにしても長くなった(〃゚д゚;A

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました<(_ _)>






Nikon D5100










漆黒に・・
















浮かぶ睡蓮。









おまけ↓






ダンボーも浮かぶ(^w^)




Nikon D5100









不定期観察
















今年も六つ子ちゃんを確認!
去年と同じ用水路にいた親子だけど、同じ子なのかは不明ヾ(;´▽`A``

去年の記事→







Nikon D5100



***



↑の去年の記事で、下の方に出てくる別のペア。
どうやら春先にメスの白鳥が、心ない人に連れ去られてしまったらしい。
そのメスを探すかのように、悲しく泣きながら辺りを徘徊するオスの姿も
ここ最近いなくなってしまったようです。
(個体に名前を付け毎日白鳥達に餌を与えている方がいるそうで、その様子を載せている方のブログ情報)

私もこの日その場所に行ってみましたが、姿はありませんでした。
何処かで元気にしてるといいけど・・。







喜びの色
















赤いポピーの花言葉に
「consolation(慰め)」「pleasure(喜び)」があるそうです。







どうせなら「喜び」がいいですよね?(^w^)







写真はアンダーで暗いですけど(〃゚д゚;A






Nikon D5100








[○▲○]!!















我が家のダンボーが増えました(≧∇≦)/








家族写真のように、ハイポーズ!(笑)








この子↑はプラキット!














右が先にきた「おみやげダンボー」君ですが
一番小さい子になっちゃいましたねw








一番大きい子は、リボルテックな子w
三者三様です(^w^)





親子(設定)か兄弟か!?
まぁ、可愛いので何でも良し!(^w^)

(゚∇゚ ;)エッ!?
「いい年しておもちゃで遊んでんな!」って感じですか!?(〃゚д゚;A
でもダンボー写真って、随分前から多くありますよね~!
私もその写真で知ったんですが、撮りたくなる気持ちわかる気がします。
なんて事のない景色や日常も、ダンボーのゆるい世界に変わっちゃうw





Nikon D5100








癒し
















ラベンダーも咲き始めましたね(^ー^* )






Nikon D5100








[○▲○]とお散歩w
















しゅっぱ~っつ!








我が家のダンボー君、初めて外の世界へ(笑)















ちょっと風が強くて転んだけどエッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?
(正確には倒れたww)
初めてのお散歩は、気持ちよかった模様(^w^)

外で撮るのって(特に近所では)
結構勇気が必要ねヾ(;´▽`A`



Nikon D5100