Door*

ある日のDoor ノックしてみませんか?

薄霧の中で















薄く立ち込める霧の中。







ふわっと風に乗る。







牛さんものんびりと^^


朝霧高原にて。




Nikon D5100











[○▲○]と紫陽花




















梅雨はまだまだ続きそうですが、
紫陽花はそろそろ終わりですね~。


Nikon D5100











緑濃く




















浅間神社の御利益か!?(^w^)






薄日射す、森♪






深ーい深ーい緑と
雨上がりの匂い。




Nikon D5100











水辺のライン





















風が織り成す、綺麗なライン。

河口湖にて。





Nikon D5100











湖畔の香り
















河口湖のほとり・・




















優しい香りが風に乗る。




Nikon D5100











見所満載






また神社写真に戻りますが・・・
神社巡りも終盤です。














冨士山下宮小室浅間神社
御祭神 木花咲耶姫命

ここの御朱印は、桜がモチーフで可愛いかったです(o^-^o)
神主さんも親切な方でした。








庭園もキレイ。

決して大きいわけではないけれど、
保育園の子達だったかな?
お散歩にきていて、日常に溶け込んでるんだな~と感じられる神社。
そいういうのって、いいですよね(^w^)


それに







お馬さんが!( °o° )
そう!ここが神馬舎です。
よくある神馬像でなく、生きてる神馬がいましたよw(*゚o゚*)w
しかも、餌まであげられますw
(白馬じゃないんだ~・・・^^;)







こちらは、御神木の桂

南北朝時代、鎌倉で討たれた「大塔宮護良親王」の首級を雛鶴姫が持って落ち延び、
この根本に葬ったという言い伝えがあり、「大塔宮の古跡」とも言われているそう。

この他に
境内に猿田彦大神の石碑も鎮座していますし、
本殿裏には、富士山の溶岩の原型もあったりと、
色々盛り沢山w



そして







参道にある桜の木に、ハート形のコブが出来たらしい!
見事にぷっくりと出てますね(^w^)

愛に満ちた可愛らしい、神社。
きっと地元の人にも愛されてる証拠ですね(^ー^* )






Nikon D5100





***


この他にも山中浅間神社/諏訪神社
忍野八海鎮座 浅間神社にもお参りをしてきました。
この忍野の神社は、北口本宮よりも古いそうです。


今回でまた御朱印が増えましたが、
敢えて神社巡りするために行った訳ではないんですよ。
全て行き当たりばったりでした。

でも同じ浅間神社でも、それぞれ趣が違い楽しめました。
(思わぬお話も聞けたし(* ̄m ̄) )

そんな訳で、山梨の神社写真はこれにてお終い^^

次回は、普通の風景に戻る予定ですww







チラ見w






山梨と言えば、富士山!















なのに今回見れたのは、これだけ( ´△`)
まぁ、梅雨ですしね、予報もイマイチだったので
ちょこっとだけでも見えたのは、ラッキーかな?






Nikon D5100











[○▲○]in山梨







ここで一旦神社は、お休み(^ー^* )















ダンボー、山梨の森を散策(^w^)







辿り着いたのは、サツキの中!?







「ふぅ~」

そんなダンボーも一休みw




Nikon D5100








神様の集い















今回は、北口本宮冨士浅間神社。
ここも登山口の一つですね。















河口湖へ向かう途中、必ず通る場所。
この参道が行く度に気になってたのですが、
今回が初めての参拝です。

こちらの御祭神も、もちろん木花開耶姫命
そして旦那様の彦火瓊瓊杵尊(ヒコホノニニギノミコト)
木花開耶姫命の父上 大山祇神(オオヤマツミノカミ)
ファミリー感たっぷりな御祭神ですね。
(イワナガヒメが忘れられてるのは、ニニギのせいだと思いますが(; ̄ー ̄A
私が見落としたのかな?いなかったはず! )









小さなお社もズラリ。
天津神から国津神まで!














こちらは、天照皇大神が御祀りされてるお社。

本殿から右奥には、御神木が立派な諏訪神社もありました。
建御名方神(タケミナカタ)
(元は、この諏訪神社が先だったと、この後他の神社で聞きましたが・・・)

摂社・末社として色々お祀りされてるのは珍しくないですけど、
それにしてもここは、参道の雰囲気とは別に
境内は多くの神様で賑やかな感じでした。





Nikon D5100











富士の御膝元








今年初めに、御朱印帳を作った事から、
もしかしたら今年は神社の写真が増えそうと書いたのですが・・













どうやら、その通りになってきましたねぇ(^ ^;)ゞ

そして
富士と言えば浅間神社。








東口本宮冨士浅間神社
富士登山口の一つ。

主祭神はやはり 木花咲耶姫命
相殿神 彦火火出見尊((ひこほほでみのみこと)=火遠理命(ほおりのみこと)
山幸彦の名の方が有名ですかね?^^
神武天皇のお爺ちゃんにあたる、木花咲耶姫命とニニギの子で三男。


相殿神 大己貴命=大国主神
出雲の神様。


この日は、霧雨が降ってましたが
しっとりした神社もいいものです。



Nikon D5100